忍者ブログ
呟いたりぼやいたり。 日記と言えば日記だけど、正しくは雑記。
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日二度目の記事。でも今日書いておきたくて。
今日は8月6日でした。



劇部の人にしか分からない…かもしれないです。
すみません。
でも書かせてください。



先程、全く意図していなかったのですが小田和正さんの「たしかなこと」を聴いてしまって。
また、ぼろ泣きしました。
今日これを聴いてしまったのは、必然なのかなあとか思いました。
私は去年深く関わる事が出来なかったけれど、それでも沢山の大事なことを自分の中で育みました。

ありがとう。

何に対して、とか誰に対して、とかじゃなくて。


ありがとう。


私は今、ここで生きてます。
辛いこともあるし苦しいこともあるけど、だけど楽しいことも嬉しいことも沢山あるこの世の中で、生きています。


少しだけ、戦争について。
あくまでも、私個人の意見だということをご了承ください。










某国擬人化漫画にはまってから、色々な人の戦争についての考えを見ることになりました。
まあ、史実の論争は他所でやってくれ、と思う事もよくありましたが今はそれには少し目をつぶります。

大方の人は「戦争は、よくない」という意見でした。
でも「戦争を一概に悪いとは言えない。何も歴史を知らないくせに、勝手に決めるな」というような意見もしばしば目にしました。

確かに、自分は歴史の全てを、知っているとは言えません。
学校の授業だって適当にしか聞いていないし、例え授業をきちんと受けていてもきっとそれでは全て学んだことにはならないでしょうし。
中途半端な事実しか知らない人が、意見を言うのは良い事とは言えないかもしれない。

けれど何も知らなくたって、私の家族や友人たちが明日死んでしまうかもしれない世界にはなって欲しくないと、そう思うのです。
例え、何があっても。


だから、戦争は起こしてはいけない。
良いとか、悪いとか、そんなのは知らない。
ただ、起こしてはいけない。


そう、願うのです。

世界に沢山の平和が溢れますように。




読んでくださり、有難うございました。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題

な・・・なんていい話(?)なんだ・・・!うっかり感動したよ・・受験勉強で荒んだ心にオアシス的なものが湧き出ました。うん、世界が平和だといいね。
てか戦争に使ってる費用全部国の事に回しても普通に兆単位で有り余っちゃうぐらい世界は戦争にお金を使っているそうです。びっくりだね!

ぴーえす
ニコ動で赤ずきんちゃんと健康っていうのを見てみなさい。なんかストレスとかふっとぶぞ!
無題

そう言っていただけるのなら何よりです。
私も勉強もっとしろよって感じなのですが。

そんなに使われてるのか…。
もう想像も出来ないくらいの金額ですよね、それって。

読んでくれて本当にありがとう!
そしてコメント有難うございました!

あ、赤ずきんちゃん~も見てきました。
盛大に吹いた。
一緒に色々なものも吹き飛んで行きました、ありがとう!
この記事のトラックバックURL:
プロフィール

HN:
虚澄流夜
自己紹介:
腐女子だったり。
けれど腐りネタは出しません(多分)
頑張って生きていきたいと願いつつ堕落した生活を送る日々。
カウンター

                   キリ番任意報告
Blog Pet

カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント

[02/12 流夜]
[02/11 水城]
[01/01 流夜]
[01/01 水城]
[12/27 流夜]
ブログ内検索

アクセス解析